2011年2月26日土曜日

地球から宇宙の果てまで137億光年のたび(その1)

こんばんは。これから僕はmitakaというソフトで、皆さんと一緒に宇宙の果てまで行きたいと思います。
今日はその第一弾として、地球から100天文単位地点まで行きたいと思います。
まず紹介するのはこれです!
















皆さんご存知「地球」ですね。
今回は行きませんが、地球の軌道付近に、太陽からの距離「1天文単位」と言う所があります。
っあ、「さっきから天文単位ってなんだよ。」って思ったかもしれません。
いえいえ!そんなつもりはございません!!
ちゃんと説明しますよ。

:距離の説明:
1天文単位=約1億5000万㎞
1光年=10万天文単位=約9兆5000億㎞
137億光年=1京(けい)3700兆天文単位=約12京3985兆㎞

分かりましたか?遠いですねぇ~。
つぎは100天文単位です。
100天文単位は太陽系のちょっと外側あたりです。
















どうですか?地球なんて見えません。
おや?真ん中あたりになんかたくさんの点が見えますねぇ~。
これは太陽系外縁天体といって、太陽系の惑星ではない惑星です。
2004年冥王星もこの仲間に分類され、準惑星とされました。
今日はここまで。
次回は1000天文単位へ行きます。
さよーならー。

0 件のコメント:

コメントを投稿